バス巡回健診

バス巡回健診

バス巡回健診

バス健診も実施しています。

巡回健診を実施するためには、下記の条件を満たしていただく必要があります。

  • 健診車の駐車スペースの確保
  • 実施スペース(会議室・食堂等)の確保
  • 20名前後の受診者数(要相談)

巡回健診は一般バスを改造した特殊車両、健診車を持ち込んで行います。車両の大きさも検査によって違い、X線撮影を行う検査が胸部X線のみの場合は中型のマイクロバス程度の大きさとなり、胃部X線撮影(バリウム検査)が含まれる場合は大型バスの大きさとなります。また心電図検査につきましても中型の循環器車をご用意できます。

各種法令健診・生活習慣病予防健診等の検査項目からもお分かりいただけると思いますが、受付作業(本人確認・健診項目等の確認)や採血、内科診察を含めた、身体計測・視力・聴力・血圧測定等のいわゆる計測作業の検査を行います。これらの検査を行うために事業所内にそのスペースを確保する必要があります。

また巡回健診の実施にあたり一番心がけていることは、待ち時間の少ないスムーズな健診を目指すことです。各検査で並ばずに受診してもらうことのみならず、検査と検査の間でスムーズな流れを考えて行うことが重要となります。ただし検査ごとに標準となるクオリティーがありますので、最低限必要な時間を確保しつつ行うことが必要です。

これらの様に巡回健診を円滑に実施するために、当センターの営業担当等との事前打ち合わせを行い、事業所様にご満足していただけるバス巡回健診を実施していきます。

健診センターのご案内

お問い合わせ

TEL:0270-74-1800

お問い合わせ受付時間

月~金 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00