放射線室では、エックス線撮影、CT、MRI等を用い、スタッフ一同が協力し合い、安全かつ丁寧な検査を心がけています。日々進歩する医療に対応しつつ、患者さんの立場や気持ちを忘れずに、少しでも負担を取り除くよう努めてまいります。
入院中の患者さん、外来で通院される患者さん一人一人のニーズに添えるよう、専門性を活かしたリハビリテーションを提供しています。優しさと思いやりを持って、患者さんが笑顔でリハビリテーションを行えるよう努めています。リハビリテーションについてのご不明な点やご要望、ご自宅での過ごし方など、どうぞお気軽にご相談ください。
当薬剤部は、2013年の電子カルテ稼働に伴い、外来処方せんの9割以上を院外処方としています。病院薬剤師の業務は非常に多岐に渡りますが、おもに入院患者さんのお薬の調剤や入院患者さんへの服薬指導業務を行っています。また感染制御、緩和ケア、栄養サポート、褥瘡対策、 がん化学療法、糖尿病療養支援など多職種による「チーム医療」へ積極的に参画しています。一部の病棟へも専任の薬剤師が配置され、安心・安全な 薬物治療の一翼を担っています。
『患者さんに寄り添い、安全で安心な食事の提供と「食」を通して治療と疾病予防に貢献できる栄養管理を行う』という栄養課の理念に基づき、患者さん個々に応じた食事の提供と栄養管理を心がけています。お誕生日を迎えた患者さんにはメッセージカードと「折り鶴」を、お正月・ひな祭りなどの行事には特別な献立やメッセージカードをプレゼントし、治療の中で少しでも食事の時間が楽しいひと時になって頂くよう工夫しています。
検査室では血液や尿、髄液や腹水、細菌などの検査、輸血に関する検査などを行いウイルスの遺伝子検査にも力を入れております。
また、外来採血室や生理検査室では、採血、心電図、超音波検査などで患者さんに直接ふれあい、対話をしながら業務に励んでおり、スタッフ一同良質な医療をお届けすることに少しでも多く貢献できるよう心掛けています。
医療福祉相談室・地域医療連携室では患者さんやご家族が抱える不安や問題について、専門のスタッフが対応し、問題解決のサポートをいたします。また、他の医療機関や保健福祉機関と連携を図り、地域の皆さまに良質で安心・安全な医療を提供するための窓口として業務を行っております。
臨床工学室では患者さんが安心して治療や検査を受けていただくために医療機器の管理や保守を行っています。また、患者さんに合わせた適切な医療機器の選択、その設定の提案を行っています。